life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

ノルウェーの公共交通機関

こんにちは。今日初の記述テストを終えました。全然出来なかったので泣きそうです。。。

 

さて、今回は公共交通機関について。

市内はt-bane(メトロ)とバスとトラムが走っているんですが、本当に素晴らしい。と思う。

 

電車は基本時刻表通りに来ます。バスとトラムはだいたい少し遅れるけど、もういたるところ走ってるのでこれらを駆使すればどこにでも行けます。さすが雪国。

電車の路線図も日本みたいにごちゃごちゃしてなくてシンプルなので、迷いません。駅名はさすがにノルウェー語ですが、様々な説明書きはノルウェー語と英語両方で書かれているので困りません。ただ車内アナウンスはノルウェー語なので、急に電車が止まったりしたときに何が起きてるのか分からないのがちょっと不安ですね。

 

そして便利なのがこれ。

f:id:Y0K0i:20161124170910j:image

ルーターカード!PASMOですね。私は1ヶ月分を毎月チャージするんですが、これオスロ市内だったら電車もバスもトラムも乗り放題です。学生価格1ヶ月5800円くらい。お得。

f:id:Y0K0i:20161124171052j:image

これ逆光ですがtーbaneです。毎日乗ってます。

ちなみに私の住んでるKringsjå行きの電車は15分に1本しかこないのが難点です。

f:id:Y0K0i:20161125211646j:image

でっかいベビーカーも余裕で乗れちゃう大きさです。

 

基本みんなどうにかスペースをとって座ります(笑)ノルウェー人はぴったりくっつくのが嫌いらしいです。そして車内にゴミ箱があるんですよね。びっくり。だから車内にゴミは落ちてないです。

 

f:id:Y0K0i:20161124171115j:image

これはバスの車内。バスは私あんまり好きじゃなくて(笑)なぜかというと運転がちょっと荒いからです。道路がきちんと舗装されていないせいかもしれませんが、日本じゃ考えられないくらい揺れる。そしてまあ日本でもそうですがだいたい時間ぴったりには来ないし、特に朝は渋滞がひどいので急いでる時は電車が1番安全です。

f:id:Y0K0i:20161124171252j:image

これが大学の駅。Blindernの方がメインキャンパスには近いんですが、Social scienceのビルはこっちの方が近いのでここから大学に行きます。駅からは徒歩3分ですかねぇ。

 

日本と違うのは、ちゃんと改札がないこと。

あと車内マナーとかそんなもんないこと。

並ばないこと。

改札、大きい駅には一応あるんです。でも小さい駅にはありません。ただ機械だけ置いてあって、さっきのルーターカードをタッチ!するんです。しかしこれ定期券の場合は毎回やらなくていいんですよ。お金チャージして一回タッチするとアクティベートされてその時間から1ヶ月使えます。切符の場合は券売機で買ってタッチしないとアクティベートされないので、タッチを忘れると券を持ってても、それを使って乗車したことにはなりません。ややこしい。

つまり、切符なくても乗れちゃうんですよ。だって改札ないんだから。

ただ、たまーに電車の中で乗車券チェックされます。持ってないと罰金です。ただこれ、私2回しか遭遇してません。そして都心部でしか見てないので、家と大学との往復してるだけだったらたぶん1回も遭遇しないでしょう。。。それでも律儀にちゃんと切符を買うのがノルウェー人です!!ノルウェーは信頼で成り立ってる国ですからね。みんなアプリ使ってて、オートチャージされるようにしてるみたいですが、券売機で切符を買う人もよく見かけます。

 

そして車内マナーですが、ほんとーに車内はうるさい(笑)子どもたちの通学時間にあたるともうひどいです。日本だったらクレームです。そして驚いたことに飲食もOK。バナナとかヨーグルト食べてる人よく見ますね。だからゴミ箱があるんでしょうか?

あと並ばない。これ逆に並ぶの日本だけですね。バス待ってても、バスの止まる位置が結構バス停と離れてることもあったりするし、乗車口は3ヶ所あるので、もう順番とかないです。

 

公共交通機関に関してはもう大満足です。表示も大きくて分かりやすい!駅もきれいだし車内もきれいだし。そして作りも大きい。これイギリスに行って実感しました。イギリスのチューブは本当に小さいしもはや時間通りになんて来ないし表示分かりにくいし駅も暗くて汚いし。。。オスロとはまったく違いました。

 

今回はここまで。

それでは。