life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

待ちに待ったクリスマスシーズン

お久しぶりです。

テストが終わってハッピーなようこです。先週最後のテストが終わり、私の留学生活が終わり、あとは遊ぶだけです。1学期間なんてあっという間ですね。

 

今日はノルウェーのクリスマスについて!

私がノルウェーに来たのは北欧のクリスマスを体験するためと言っても過言ではないくらいクリスマスを本当に楽しみにしてました。

11月末からクリスマスシーズンは始まります。

クリスマスシーズン入ってから、ノルウェー人が生き生きしてます(笑)みんな楽しそうです。そして街中によく人がいます。普段平日とか人はちらほらしかいなかったのに、よくみんな買い物してます。

f:id:Y0K0i:20161215061405j:image

商品パッケージもどんどんクリスマス仕様になります。力入ってますね。さすが。

f:id:Y0K0i:20161215060646j:image

f:id:Y0K0i:20161215060723j:image

写真はカールヨハン通りのクリスマスマーケット。小規模ですが中心地にあって行きやすい。土日は人がいっぱいです。

f:id:Y0K0i:20161215060822j:image

これはsmånisser!ノルウェーって、サンタじゃなくてnisseっていう妖精なんですよね。それで、このnisseは家族がいるのでこの子たちはサンタの子どもたち。ややこしい。

f:id:Y0K0i:20161215060900j:image

このクリスマスマーケットには観覧車とメリーゴーランドが特設であります。そして中央ではスケートができます!靴を借りて滑りました。みんな普通に滑ってて、冬になるとスケートをやるのは一般的なんですかねえ。楽しいです。

 

f:id:Y0K0i:20161215060934j:image

こちらは民族博物館の写真。

民族博物館は、12月になると展示もすべてクリスマスバージョンになります!!昔の家の中ではクリスマスの食事が展示されてて、当時人々がどういう風にクリスマスを過ごしていたのか分かります。週末限定でクリスマスマーケットが開かれるんですが、かなり大規模でした。カールヨハンのものに比べて手作りのものを売ってるお店が多くて面白かったです。しかし相変わらずなにもかも高いので気軽に買えないのは残念。。。

 

私の写真のチョイスがあれなのもあるんですが、ノルウェーのクリスマスは、とても素朴、悪く言えば地味(笑)クリスマスツリーの装飾だってこんな感じ。

f:id:Y0K0i:20161215062046j:image

これうちの寮の目の前にあるツリーなんですが、どこのツリーもこの装飾です。たぶん伝統です。トロムソのツリーもこんな感じでした。派手じゃないんですよね、日本みたいにギラギラしてないんです。私はこの素朴であったかい感じ、とても好きです。質素なノルウェーの感じがでてていいです。

 

f:id:Y0K0i:20161215060959j:image

これはクリスマスカード。このおじさんがnisse。つまりサンタさんです。このイラストのテイストでいろんなものが売ってます。なんていうか、可愛い、prettyとはかけ離れたデザインをよく見かけます(笑)たぶんこのnisseたちはそういうもんなんです。トロルがまったく可愛くないのと同じように。うん。

ちなみにGod julとはmerry Christmas の意味です。街中至る所で見かけるのでさすがに覚えます。

f:id:Y0K0i:20161215061055j:image

これはクリスマスに食べるgrøtです。学食にも登場します。甘いミルク粥です。シナモンをかけて食べます。うーん、美味しいんですけど何度も食べたいとは思えないですねぇ。

このgrøtに本来かけるものなのか不明ですがかかっているのはgløggです。gløggはスパイス入りのホットワインです。クリスマスマーケットには絶対売ってます。少し甘いホットワインで、アーモンドとレーズンが入っています。アルコール有無を選べたりします。

Gløggの味にハマりました。。。ノルウェーだけではなくて他の国にもあると思うので飲み比べしたいですね。

f:id:Y0K0i:20161215061117j:image

これは私の部屋のライトです。

もう点かなくなった不良品ですが!!

こんな感じの星型のライトをよくお店で見かけるし、飾っている家をよく見ます。ちなみにたぶんみんな家の装飾が見えるようにカーテンしめてないのでライトがよく家の窓から見えます。可愛いですよね。光も優しい感じで。

 

12月に入ってから、スーパーが日曜も営業してます。ショッピングモールも開いてます!一番の稼ぎどきなんでしょう。しっかりお休みをとるノルウェーでもクリスマスシーズンは日曜営業することに驚きました。さすがに25日は閉まりますが、24日も午前中だけ近所のスーパーは開いてるようです。こんな風になったのも最近のことらしいですけどね。クリスマスの夕食の準備してて足りないものがあったとき困る、みたいな需要に応じたようです。時代の変化ですね。

 

ノルウェーのクリスマスはとにかく「素朴」です。どこか懐かしさすら感じる、のんびり優しいクリスマスです。デザインも、シンプルです。(これはクリスマスに限ったことではない)

先日デンマークに行ってきましたが、ノルウェーと違ってとってもprettyという表現がぴったりでした。同じ北欧でも違うんですね。

私はノルウェーのクリスマスが好きです。地味だけど、落ち着きます。

 

 

さて、今日はここまで。

なんか最近アクセスが一気に増えてるんですが、ちょうど留学が決まる頃でしょうか?懐かしいなぁ。あれからもう1年経ちました。はやいです。

 

明後日からヨーロッパ旅行してきます。

それでは!