life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

最後に。。。

お久しぶりです。ようこです。

 

先日帰国しました。

留学はあっという間に終わってしまいました。

 

このブログでは、私が留学する前に知りたかったことを中心に書きました。ノルウェーでの生活を十分には紹介できませんでしたが、なにか少しでも役に立ったのであれば幸いです。

私個人の楽しんだ思い出を公開するのは恥ずかしいのでそっと胸の奥にしまっておきます。そういった類のものは、留学して実際に体験してください。

 

最後に。

ノルウェーは本当に留学するのにおすすめです。(都会のキラキラした生活が好きな人にはあまり向いていないかもしれませんが)

物価が高いことはだいぶきついですが、安全だし、のんびりしてるし。やることがないので、勉強するか運動するか、料理するか。。。って必然的にそんな生活になります。私は日本にいるとき毎日忙しくて、寝不足でよく体調を崩していましたが、ノルウェーでは時間に追われることがなかったし、とにかくゆったりストレスなく生活できました。健康になったように思います。イライラすることもなくなりました。

人も、みんな優しいです。英語もペラペラです。ノルウェー語は難しいけど、音がすごく優しいので街中で聞いててとても心地よいです。家族を、自分のプライベートの時間を大切にしながら生きているノルウェー人は、健やかで朗らかで、いつも笑顔です。

留学を検討している方はぜひノルウェーも候補にいれてみてください。

f:id:Y0K0i:20161231144054j:image

 

なにか質問などある方はコメントしてください。たまーにチェックしようと思ってます。

 

それでは。

いつかまた、ノルウェーに戻れる日が来ますように。。。