life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

寮について

こんにちは。

夏はほぼ毎日出掛けてたくせに最近は部屋に引きこもって1日どこにも行かないことが多くなったようこです。どこのお店も混んでるし図書館も人いっぱいだし、そういうときは部屋が1番です。

 

さてさて今回はその寮について。

自己紹介のときにも書きましたが今回はさらに詳しく。

私の寮はKringsjåにあります。

外観は自己紹介のページをみてもらうことにして、こちらが私のお部屋。

f:id:Y0K0i:20161125032118j:image

これ寮に着いた日です。私は個人のバスルームでキッチン共用の家具付き部屋を借りてるわけですが、ほんとに、なにもなかった。ベッドはあるんですが布団がない。疲れ果てて買いに行けなくて、コートを羽織って寝ました。最悪のスタートでしたね(笑)

f:id:Y0K0i:20161125032138j:image

これが鍵とランドリーのカードとポストの鍵。ちなみにこれら、オスロに着いた日にわざわざ大学まで取りに行きます。なんでかっていうと、鍵取りに行ったときに部屋とか決めるからです。オフィスの人に、価格帯はどれくらいがいいかとか聞かれて、割り当てられました。私は1番新しいビルにしてもらいました。他と比べると高いですが、快適なのでいいです。

しかしこのシステムは改善すべきですね。。。重い荷物を大学まで1人で運んで初日はほんとにいい思い出ありません。

 

f:id:Y0K0i:20161125032142j:image

これがランドリールーム。1回20NOKです。乾燥機はまた別でお金がかかるので部屋干ししてます。

f:id:Y0K0i:20161125032210j:imagef:id:Y0K0i:20161125032226j:image

そしてこれがキッチン。

広いです。冷蔵庫も大きいし。キッチンの綺麗さは各フラットによってだいぶ異なるので絶対使いやすいかは分かりません。うちのフラットはとても綺麗で、冷蔵庫もちゃんとオーガナイズされてます。嬉しい。

 

寮には掃除当番があって、週ごとにゴミ出しをする人が決まってます。私のフラットメイトはこれを守ってくれてるのでキッチンにゴミが溢れることはありません。あと週一で清掃の人が来るので、床とかも綺麗です。

 

そして水回りですが、最高。素晴らしい。ノルウェーに来て最初に感動したのは、シャワーの強さです。日本と同じレベルの水圧!なんならうちのシャワーよりいいです(笑)お湯もすぐ出ます。これ冬になっても、お湯がすぐ出ます。さすがですね。トイレの水もしっかり流れるし。そして水道水が美味しい。ミネラルウォーターなんて買う必要ありません。

 

基本的に寮に不満はありません。

Kringsjå のマイナスポイントとしては、、、

電車が15分に1本しか来ません。そしてオスロ駅まで出るのに20分ちょっとかかります。そしてすぐ近くのスーパーはkiwiっていう日本でいう西友的な安めのスーパーなんですが、ちょっと小さいのが残念。色々買いたいときは他の大きめのスーパーに行かないといけないのが面倒です。

ちょっと田舎なんです。でも自然に囲まれていて私は好きです。気軽に近くの湖に行けるっていいですね。ノルウェーっぽいです。

 

あ、最大のマイナスポイント、これは私の住んでるビルだけの問題ですが、火災報知器がかなりの確率で鳴るということ。初めて鳴った時もう恐怖でした。うるさすぎて部屋にいれないレベルです。これなんで鳴るのかって、まあ料理しててなんか焦がしたかタバコ吸ったかですね。そして私のビルは1番大きいから住んでる人数も多いので必然的に鳴る確率は高くなります。これが1番嫌なことですかね、このビルの。

 

こんなところでしょうか。

部屋とかキッチンはかなり寮によって違います。友達のところに行くとびっくりします。私はSognの方が雰囲気としては好きかなぁ。Kringsjå はマンション群って感じですね。Sognの方が学生寮っぽさはあるので、そこは羨ましいです。

 

今回はここまで。テスト頑張ります。

それでは。