life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

ノルウェー人の服装

こんにちは。トロムソにオーロラを見に来ましたが悪天候でほぼ見えず。。。ひたすら寒かったです。

 

さて今日はノルウェー人の服装について。

私ノルウェーに来る前、みんなどんな格好をしてるのか分からなくて、どんな服やカバンを持っていけばいいのか結構悩みました。イメージ的にアウトドアな格好だろう!と思いリュックとジーンズとスニーカーを持って来ました。

 

f:id:Y0K0i:20161130044611j:image

ノルウェー人は、スポーツ用の服装で普通に街中歩きます。この写真わたしです。こんな感じで大学行っても平気です。

服装は割と幅広くて、ジム行ってきましたって感じの服装の人もいるし、ニットにスキニーパンツ、ブーツって人も多いです。女性でリュックは少ないかなぁ。

f:id:Y0K0i:20161130045016j:image

これはカフェの写真です。

みんなそこまで服装に気を使ってはいないけど、ダサくないんですよねぇ。夏は本当にTシャツジーンズでしたけど、冬になると可愛いニットにダッフルコートとか。まあヨーロッパなのでね、ダサくないです。

しかし!色なんですが、

暗い色が多いです。

白、黒、茶色。。。?そして服に柄がないです。可愛い〜っていう服はないですね。

 

冬になってからマリウス柄とかの可愛いニットがでてきましたが、カラフルとは程遠いです。地味です。全体的に。

f:id:Y0K0i:20161130044624j:image

これは登山のものを売ってるお店なんですが、山ガールなんて概念は存在しません。もうちょっとデザインあってもいいなと思うんですが、ノルウェー人曰く、登山に必要な機能があればいい、らしいです。

 

ノルウェーはみんな平等!な社会なので、階級が分かるものはあまり好まれません。なので、ブランド品を持ってる人はほとんど見かけません。逆に着飾ってる人を見かけると、なんだか浮いてるというか、変な感じがするようになりました。

 

身なりにそこまで気を使わなくていいのは本当に楽ですね。

 

今日はここまで。