life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

授業について②

さて、続きです。

 

オスロ大学の授業料はタダです。

ノルウェーの学生も、留学生もみんなタダです。semester feeというまあ諸経費のみ払います。これも5000円くらいですかね。

これだけ聞くと、なんて学生に優しいんだ〜と思いますが、実際様々なお金がかかります。

まず教科書代!!2万円余裕で超えました。

f:id:Y0K0i:20161029212002j:image

コンペディウムっていうオンラインにない論文たちを集めたものが教科書として指定されてるんですが、これが高かったですね。。。

 

そしてさらに印刷代もかかる。

最初100NOKは全員割り当てられてて、だいたい120ページくらいはタダで印刷できるんですが。私の取っている授業では教科書に加えて文献をオンラインソースから入手するものが多くて、私は紙じゃないと読めないアナログ人間なのでそれらを全部印刷してたら100NOKなどあっという間になくなり、さらに200NOK課金しました。なんか無駄に紙質がいいんですよね。私の大学なんて700ポイントも割り当てられてるのに!!なんでも高いですねここは。

 

あとは留学生についてなんですが、ほんとにみんな旅行します。授業普通に休んで旅行します。日本人は1年間の留学がメインですが、他の国は1学期だけがメインのようです。EU圏のプログラムがあるのでヨーロッパの学生が多いんですが、とにかくドイツ人が多いです。

授業休むは文献読んでこないわ、わりとみんな遊んでます。留学生って基本そうなんだろうか。。。韓国人の友達に聞いたら、韓国人にとって留学は旅行らしいです。でもそれは韓国の大学が厳しいからでしょうね。

ノルウェー人はみんなすごい勉強してます。図書館とか自習スペースがテスト期間に限らずいつでも混雑してます。

 

と、ぼやいていますが私も遊んでます。授業は週に4コマしかないのでね。ちゃんと文献も読みつつ、出掛けてますよ。オスロのカフェを開拓してます。それについてはまた今度。

 

11月中旬からいよいよテストが始まります。

その前に、私は明日からロンドンに弾丸旅行してきます。。。

 

それでは。