life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

ノルウェーの自然

こんにちは。ロンドンから帰ってきましたようこです。

 

水曜に講義が入っていたので、火曜の深夜にロンドンから帰ってきたわけですが、水曜の朝になって「体調不良により休講だよ」というメールがきました。。。

なんのために帰った来たんだ。。。

ちなみに月曜の講義も体調不良で休講になってます。季節の変わり目だからかな、、、教授も体調管理しっかりしてほしいものです。

 

さて、今日はノルウェーの自然について。

私がノルウェーにきたのは8月。朝5時に日が出て夜は9時に日が沈む長い一日。蒸し暑くなくてとっっっても過ごしやすかったです。ぽかぽか陽気なのでみんな外でピクニック、ハイキングしてました。外にでないともったいない!ってくらいの天気の良さでした。

f:id:Y0K0i:20161104233138j:image

通常この夏の時期は9月には終わるらしいのですが、今年は夏が長くて、9月末近くまでぽかぽか陽気。半袖で過ごせました。

ところが9月末に突然、秋がきました。ダウン着よう。。。。ってなるレベルの寒さに襲われ見事に体調を崩しました。季節の変化が急激すぎますね。秋だと思ったら今度はまた温かくなったり、毎日何を着たらいいのやら状態。昼間はすごく温かいのに夜はめちゃくちゃ寒い。これが一番困りましたね。

f:id:Y0K0i:20161104233320j:image

10月中旬からは葉っぱが緑から赤や茶色へと変化し、ああ、秋だな~としみじみしていたわけですが、ついに今日雪が降りました。

f:id:Y0K0i:20161104233348j:image

気温は今日からマイナスへ突入です。

寒いです。

日のでは8時過ぎ、日の入りは16時半頃。

これは確かにサプリメントがないと鬱になっちゃうなぁという感じです。

10月中旬2週間ほど、ずっと曇りと雨で太陽がでていなかったとき、だいぶメンタルきましたね。疲れもまったくとれなくて、太陽の大切さを実感しました。

 

私は東京の出身なので雪国生活は初めて。いまは雪が降ってテンション上がってますが、どうなることやら。。。でもすでに街中はクリスマスモード!かわいい装飾たちにほっこりしながら温かい部屋で過ごすことになるでしょう。まあ私はあと2か月ほどしかここに住まないのでね。本当の冬は1月2月だそうなので、本格的な冬が始まる前に帰国します。

 

追記

これを投稿した次の日(11/5)が初雪でした!f:id:Y0K0i:20161125010911j:imagef:id:Y0K0i:20161125010935j:image

1日でかなり積もりました。

写真は近くの湖Sognsvannです。こんな雪でもノルウェー人は走ってました。日曜に行ったら子供はソリしてるしスキーしてる人もいるし、ノルウェー人生き生きしてました。

この雪降って1週間くらいずっと寒くて、気温がマイナスでしたがだんだん暖かくなって雪はもう完全にとけました。次降るのはいつでしょう。。。

 

それでは。