life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

食費はいったいいくらなの

こんにちは。日照時間が刻々と短くなっていて長い冬の訪れに怯えているようこです。

 

北欧は物価が高いといいますが、確かにその通りです。とにかく税金が高いです。デフレの日本で生活していればどこ行っても高く感じるのは仕方ないのですが、、、。

 

食材は税率が低いので、思っていたよりは高くない気がします。ただ、肉や魚を買おうとするとまあまあ値がはるので、サンドウィッチとパスタ生活を余儀なくされています(笑)ちゃんとした食事は大学の学食でできます。外食はバカ高いノルウェーですが、学食は良心的な価格設定な上に量り売りなので助かります。

 

f:id:Y0K0i:20160908160458j:image

スーパーも、野菜は量り売りがあるので助かります。

f:id:Y0K0i:20160908160457j:image

 

日本での生活のように、パンとメインと副菜とスープと、、、なんて凝ったもの作ろうとすると高いのでシンプルな食生活になりました。痩せましたね、確実に。外食が高いとなると買い食いしなくなりますね。

 

追記:これを書いた当時はよく分かってなかったので書いてませんでしたが。。。

食費は1ヶ月だいたい35000円かかってます。しかしこれは私がカフェによく行くからであって、毎日自炊して外食もほぼしなければもっと安くなります。ちなみに1NOK=13円で計算してますので、レートによってだいぶ変わってきます。

 

今日はここまで。