life in Norway

オスロ大学での留学について気ままに綴ります

自己紹介

はじめまして。ノルウェーのオスロ大学に留学しているようこです。

交換留学で1学期間オスロ大学で勉強します。

faculty of humanitiesにいます。ジェンダー論と福祉政策を勉強します。

なんでノルウェーなのか、は長くなるのでまた今度。

 

さて。

 

なんでブログをはじめたかというと、ノルウェーに来る前に私自身オスロ大学に留学している人たちのブログを読み漁って、現地がどんな感じなのか調べまくっていたからです。ノルウェーに留学しようかなぁと考えている人たちの参考に少しでもなれたら幸いです。

 

まず、私が住んでるのはKringsjå Student Villageです。

ここと、Sognが留学生が多い寮と聞いたので選びました。

student villageという名がついていますが実際は家族連れもいるし働いてる人も住んでるし、完全な学生寮ではありません。そして同じ学生でもみんながオスロ大学の学生ではありません。

私は家賃は高くても別にいいよ、キッチンシェアする人数は少ない方がいいなって言ったら一番新しいビルになりました。キッチンは6人で共用、バスルームは自室にあります。バスルームも共用になると家賃は安いですが、こっちは男女関係なく割り当てるので、男の人とバスルーム共用っていう人も多いです。

 

で、同じ階に住んでる人たちをフラットメイトというんですが、このフラットメイトが寮生活においては重要な気がします。私のフラットメイトは留学生3人とノルウェー人1人、スウェーデン人1人(彼女のところに半同棲中でほぼ帰ってこない)です。留学生たちと仲良くなれたので、キッチンでたまたま会えば一緒に食事するし、遊びにも行きます。他のところだと、フラットメイト全員ノルウェー人でただ挨拶する程度、いつもパーティーやっててうるさいなどなど、私はとてもラッキーなようです。

寮生活といいながらただキッチンが共用なだけで普通に一人暮らしです。思い描いていた寮生活とはかけ離れていて最初は驚きましたが、常にみんなでいるわけではないこの感じが私にはちょうどいいです。

 

今日はここまで。

f:id:Y0K0i:20160907070702j:plain